2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Tabberwocky



機能を絞り込むことで軽量化を目指したFirefox用のタブ拡張「Tabberwocky」

常用ブラウザーは「Firefox」である。
理由は、MacとWindowsの両方を使うため・・・であるならば、他にもいくつかブラウザーはあるが、基本的にその仕様のカスタマイズ性に優れているのがFirefoxということで、最近ではコレ以外使わない。

さて、現在ほとんどブラウザーがタブブラウザーになったが、せっかくのタブが生かされていない仕様になっている。そこでそれを使いやすくアレンジするために「機能拡張」する。

Firefoxにこれまで利用していたTab Mix Plusに変えて、Tabberwockyに入れ替えてみた。なるほど、文中にもあるように、機能拡張自体が全体の動作に及ぼす影響が入れ替えてみることによって体験できた。いくつかの動作がそれまでよりきびきびと反応するようになった。^^

さっそく他のPCやMacにも入れ替えてみよう。

| IT | 12:10 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オバマ大統領来日


オバマ大統領来日

「日米同盟が日本外交の礎」首脳会談後に首相
鳩山首相とオバマ米大統領は13日夜、首相官邸で約1時間半にわたり首脳会談を行った。

 会談後の共同記者会見で、鳩山首相は、「日米同盟が日本外交にとってすべての礎だ。東アジア全体で日本とアメリカの協力が進むことで、アジアの安定に大いに資すると、2人で話した。日米首脳会談は大変意義の深いものだった」と成果を強調した。

 首相は会見で、沖縄の米軍普天間飛行場移設問題に関し、日米両国の閣僚級作業部会の中でできるだけ早い時期に解決する考えを伝えたことを明らかにした。

 また、オバマ大統領は、「日米同盟を強化し、パートナーシップをつくり、地域の安全強化に努めていく」と述べた。
民主党革命政権にエールを送るためだけに訪問した感のあるオバマ大統領だが、ぎりぎりのスケジュール調整で早くも本日次の訪問先へ移動したようだ。(^_^ゞ

さて、鳩山首相・・・これで結構義理堅いところがあるから、今回特段のプレッシャーをかけられたわけでもないが、最終的には米国の意向に沿う形で沖縄問題を片づけるのではないかと思われる。

頑固者の岡田外相や何かと野党時代の癖が抜けきらない福島氏などが余計な口出しをし言わなくてもいいことを公言し、またマスコミは閣内不一致を煽るのでしょうね。(笑)

| 政治 | 00:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釜山で射撃場火災



釜山で射撃場火災、日本人観光客ら10人死亡
韓国・釜山市中区新昌(シンチャン)洞の室内実弾射撃場で14日午後2時28分ごろ、火災が発生し、同市の警察、消防当局によると、建物にいた日本人観光客ら10人が死亡、6人が重軽傷を負った。火災は出火から約1時間半で鎮火したが、詳しい出火原因は明らかになっていない。被害者は釜山市内の五つの病院に運ばれ、やけどの程度のひどい重傷者が多数含まれている。警察当局によると、遺体は損傷が激しく、DNA鑑定などを行わない限り、身元確認は困難だという。 現場となった「ガナダラ実弾射撃場」は、市中心部の国際市場の中の雑居ビル2階にある。インターネットの日本人用の旅行案内サイトなどで詳しく紹介されており、利用者の大半は日本人観光客だったという。
博多港から高速線で3時間という気楽さもあり、また釜山市内にある実弾射撃場で人気があったようだ。私もハワイへ行った時に今回と同じような射撃場で楽しんだことがあるが・・・射撃場だからといって利用する側が特別に火災に気をつけたりはしない。

「わざわざそんなところへ行くから」

と、いう見方もあるかもしれないが、それはホテルであっても同じで、いちいち避難経路や安全対策などを気にかけていると海外旅行などできない。よって、これはいつでも何処でも起こりえる不幸な事故と考える方が適切だろう。

それにしても、亡くなられた方には・・・合掌。

| 社会 | 00:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

森繁久弥さん死去

森繁久弥

訃報:俳優・森繁久弥さん96歳 戦後芸能界 多彩な活躍
ラジオ、映画、テレビ、舞台、歌と戦後の芸能界の全分野で活躍し、古典芸能以外のジャンルで初めて文化勲章を受章した森繁久弥(もりしげ・ひさや)さんが10日午前8時16分、老衰のため東京都内の病院で死去した。96歳。葬儀の日取りは未定。喪主は次男建(たつる)さん。
芸能人の訃報を聞くたびに、次は「森繁」さんかなぁ~と思ったりしたものだが、とうとう本当になってしまった。もっとも96歳の大往生ということで、表面化している各界のコメントも穏やかなものが多いようだが・・・

ずいぶん前に「長生きするという事は残酷なことだ」と語られたことを思い出す。奥さんや長男に先立たれ、身近な友人がどんどんいなくなる状況のことゆえとも思うが、なんか寂しい。そんな印象が残っていた。

葬儀やお別れの会などは、芸能界あげての盛大なものになるのでしょうね。

合掌

≫ Read More

| 芸能 | 09:04 | comments:0 | trackbacks:5 | TOP↑

≫ EDIT

夜の海



季節感を無視した選択でちょっと違和感があるかも知れないが、お許しを^^

Long long ago・・・

大阪ミナミの周防町に桑名の店「ゴースト・タウン」ができたのは、確か78年頃・・・だったと記憶する。その向かいにあったディスコティック「スピーク・イージー」に私は居た。そのビルの4Fにレストラン「メロービーチ」があり、同じ経営だったので、そこにも毎日顔を出していた。

すでに世良は東京へ行き「あんたのバラード」でいきなりヒットを飛ばした。

少々シラケ気味だった私の中で、「桑名」の登場は次を予感させるのに十分だったが、彼の音楽性は当時まだ「歌謡ロック」の域を出ていなかった。もっともそれは彼自身が承知し納得していたようだった。

そして「セクシャルバイオレットNO1」で世に出る事となった。
この時にも東京行きの誘いがあったが・・・行かなかった。( ̄? ̄)
大波乱の「付き合っていた女がデビュー」その話は、次の機会に^^


数年前に1度、アコースティック・ライブの「桑名」を見にいった。
^^隣は、晴チン・・・ママにそっくりになってきたなー(笑)

≫ Read More

| Journal | 00:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タバコ考



前回、「たばこの増税」について書いた。
個人的には、500円であろうと1000円であろうと、吸いたいと思えば買うだろうしそう思わなければ吸わない。(笑)しごく単純な理屈で恐縮だが、すでにニコチン中毒から脱しているので、ごく普通の嗜好品的に考えることができるわけなんだが

駅前(駅に隣接するプロムナード)に古くからある「煙草屋」さんに入った。そこは専門店としてかなりの種類の葉巻なども扱っているところで、それら個性的なデザイン・パッケージを見ていると、つい手が伸びてしまったのが上の写真。

アルカポネ・スイート¥620-
最高級のコニャックに浸した甘い香りとまろやかな喫味のシガリロです。ラッパーはホンジュラス葉、フィラーはブラジル、ドミニカ、スマトラ葉をブレンドしています。製品名は、禁酒法時代のマフィア「アル・カポネ」に由来。

これがあーた大正解。^^うまいのなんのってクセになりそうです。(笑)

≫ Read More

| Journal | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「たばこ」1000円実現を!



日本財団会長・笹川陽平 鳩山首相殿「たばこ千円」実現を
昨年、暴論を承知で、本紙でたばこ1000円値上げを提案し大きな反響を得た。現在も活発な賛否両論が展開され、来年2月には、すべての職場や公共の場所、公共交通機関を禁煙とするよう求めた「たばこ規制枠組み条約」の実施期限を迎える。

 2005年、世界で19番目に条約に批准した日本は、その後、欧米各国が規制を強化する中、規制最後進国の立場にあり、国際公約上も早急な対策強化が不可欠である。特に値上げは、条約が言う通り「たばこを規制する上で不可欠な施策」であり、1箱1000円は今や先進国の常識である。新政権の積極的な取り組みに期待して、あらためてたばこ1000円を提案する。
たばこ1本10円上げ、1箱500円に 厚労省税制改正要望

たばこのパッケージに余計なお世話「喫煙は、あなたにとって・・・」云々と書かれるようになったのは、さていつ頃からだったか?(ーー;)そして、急速に「喫煙」そのものが「悪」であるかのように、副流煙の被害や「ポイ捨て」が社会問題化して、一気にたばこ離れが進んだ。

そして、未成年者の喫煙防止の為!という事で自動販売機にまで規制の手が伸びた現在、それはもう普通の商品だったら誰も買いませんよ。中毒性のあるたばこだからこそそれでも吸う人がいる。

かくゆう私も「禁煙」した。(笑)
しかしながら、何の因果か2年ほどでまた喫煙するようになった。もっとも以前ほどのヘビースモーカーではなく、吸ったとしても1日に数本程度なのだが、それはそれで適度に開放感を齎せ精神衛生上非常に良い。

≫ Read More

| 社会 | 09:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニューハーフ世界一

ニューハーフ世界一

はるな愛、ニューハーフ世界一に
0月末にタイで開かれたニューハーフ世界一を争うイベント「ミス・インターナショナル・クイーン2009」で栄冠に輝いたタレント、はるな愛(37)が3日、東京都内で行われたファースト写真集「I●(=ハート)AI」(東京ニュース通信社)の発売記念イベントに参加し、優勝報告会見を行った。はるなは「優勝できたのは夢みたいで信じられない。毎日、ダイエットで頑張ってきたご褒美だと思う」と喜びを爆発させた。
大きなニュースになっていたようですが・・・周辺の候補の方がより魅力的でどちらかというと、「なんで?」という印象が拭えません。

日本国内でも「はるな」より「美人」なニューハーフはたくさんいるでしょうし、今後はこういう大会自体がメジャーなタイトルになるかも知れませんね。(笑)

まっ!どうでもいい世界一ですからそのあたりは誰も目くじら立てないようですが、どんなもんなんでしょうね?^^

| 芸能 | 08:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の褒章「中島みゆき」

中島みゆき

秋の褒章、中島みゆきさん・久石譲さんら

政府は2日付で、2009年秋の褒章受章者678人(うち女性120人)と24団体を発表した。3日に発令される。 学術や芸術、スポーツなどの分野で活躍した人に贈られる紫綬褒章には、シンガー・ソングライターの中島みゆきさんのほか、「崖の上のポニョ」など宮崎駿監督のアニメ映画の音楽で知られる作曲家の久石譲さん、五輪で5個の金メダルを獲得し「体操ニッポン」の黄金期を担った塚原光男さんら25人が選ばれた。

へー「中島みゆき」が、と思って年齢をみてみると、すでに57歳。。。

75年にヤマハポプコンに出てメジャーデビューして34年ですか!?
その間、常にヒットを世に出しその存在感を持ってすれば「褒章」に値するという事なんでしょう。おめでとうございます。^^

ヤマハの資料を見てみると・・・
76年庄野真代、77年世良公則、78年円広志、79年クリスタル・キング、80年伊丹 哲也と続いている。関わりがあったのが、世良、円、伊丹らですべて関西(大阪)で活動していた。

中でも世良は同じ大学の同級生だったこともあり、交流があった・・・
当時、ミナミのディスコとレストランの運営業務委託を受けていた学生グループ「ボルサリーノ・プロジェクト・カンパニー」の代表だった私は、日曜の午前中、空きになっているディスコのフロアをバンド・演劇グループ・カメラマンなどに開放していた。そしてヤマハの予選前、ツイストも頻繁にきていた。(笑)

今でもその当時のプロジェクトは名前を変えて生きているらしい。
「世良プロジェクト」として(笑)

≫ Read More

| 芸能 | 09:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小沢支配

WS225.jpg

これが“小沢独裁ルール” 周囲はご意向伺いでハラハラ
民主党の小沢一郎幹事長の権力拡大が止まらない。鳩山由紀夫首相が「必殺仕分け人」と絶賛した行政刷新会議の人事をひっくり返したうえ、党内には小沢系議員が膨脹。周囲の行動原理も、国会改革などに関する「ルール」をぶち上げた小沢氏の“御心”を推察して動くことを最優先にしているのだ。最高権力者のはずの首相の上に、小沢氏が存在する「二重権力構造」。両者の格差は広がるばかりだ。
小沢グループ大膨張、非小沢系へ締め付けや妨害工作も

小沢氏本人は意識していないのだろう。周辺の人間が側近としての地位を固めるために権謀術策を施しているようだ。。。

それにしても今夏初当選した民主党1年生議員に対しては、まるで書生扱いだ。自らの政治理念を反映する場もなく、ただただ次の選挙に勝つことのみを求められる小沢民主党の扱いに反発できずにいる。何のための国会議員になったのか?という思いは強いだろう。

という事で、閣僚はそれぞれの立場で言いたい放題。
連立を組む国民新党や社民党も調子にのって管轄外の事まで、党首としての発言をし閣内不一致がはなはだしい。

マニフェストの目玉政策だった暫定税率の廃止!も雲行きが怪しくなってきたし、鳩山首相の発言もブレる。

はてさて、こんな調子で本当にこの政権、長続きするのでしょうか?

| 政治 | 09:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

