PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Firefox 3.6 Beta 1

20091101_1155324.jpg

Firefox3.6Beta1

バージョン3.6の特徴として、TraceMonkeyエンジンによって処理されるウェブプログラミング言語JavaScriptが高速になったこと、ページレンダリングの速度が改善したこと、ウェブサイトの外観をコントロールするCSS(Cascading Style Sheet)にいくつか新機能が搭載されたこと、複雑なレイアウトをより簡単に処理する新機能compositorが挙げられる。

先日Firefox3.5.4が出たばかりだが、次のバージョン3.6Btta1がすでに出ていた。プロファイルを新しくつくって使ってみたいところではあるが・・・たぶんアドオンやテーマはまだ対応していないだろう。。。という事で、暫くはお預け。(^ー^;A

Mac&Windowsを日々使っている環境で、ブラウザーはメインがFirefox、そして次にOperaである。残念ながらSafari&Internet Explorerは使っていない。。。

Firefoxの良いところは、やはりアドオン(機能拡張)の豊富さだろう。自分の使用環境に適したブラウザーとしてそのカスタマイズ性は他に類をみない。当然ながらWindows&Macで同じモノが使える。同様の理由でOperaもカスタマイズの敷居は高いがそこそこ使い勝手を優先した仕様に変更できる。が、そのままでも十分便利に使える。ブックマークから選択したアドレスに対して新規のタブで開くことができるのもOperaぐらいではないだろうか?Safariもクロスプラットフォームで使えるようになってきたが、いかんせんWindowsバージョンのカスタマイズができない。正確にはできるのだろうけど、誰もWindowsバージョンのプラグインをつくらない。(笑)

そんなこんなで、今のところFirefoxがメインとなっているが、たぶんこの先も使い続けるだろう。


とかなんとか言いながら、結局我慢できなくてMacに入れてみた。(笑)

すると・・・

アドオンNightly Tester Tools 2.0.2でほとんどのアドオン&テーマが使えた。ヽ(^。^)ノ
暫くコレでいってみよう。(笑)

Firefox 3.6 Beta 1のDLはここから
Firefox 3.6 Betaのスピードを検証してみる
Firefox 3.6 Beta 1を試用してみる

| IT | 13:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://kaizins.blog46.fc2.com/tb.php/35-1ba2d4c1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

