PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の褒章「中島みゆき」

中島みゆき

秋の褒章、中島みゆきさん・久石譲さんら

政府は2日付で、2009年秋の褒章受章者678人(うち女性120人)と24団体を発表した。3日に発令される。 学術や芸術、スポーツなどの分野で活躍した人に贈られる紫綬褒章には、シンガー・ソングライターの中島みゆきさんのほか、「崖の上のポニョ」など宮崎駿監督のアニメ映画の音楽で知られる作曲家の久石譲さん、五輪で5個の金メダルを獲得し「体操ニッポン」の黄金期を担った塚原光男さんら25人が選ばれた。

へー「中島みゆき」が、と思って年齢をみてみると、すでに57歳。。。

75年にヤマハポプコンに出てメジャーデビューして34年ですか!?
その間、常にヒットを世に出しその存在感を持ってすれば「褒章」に値するという事なんでしょう。おめでとうございます。^^

ヤマハの資料を見てみると・・・
76年庄野真代、77年世良公則、78年円広志、79年クリスタル・キング、80年伊丹 哲也と続いている。関わりがあったのが、世良、円、伊丹らですべて関西(大阪)で活動していた。

中でも世良は同じ大学の同級生だったこともあり、交流があった・・・
当時、ミナミのディスコとレストランの運営業務委託を受けていた学生グループ「ボルサリーノ・プロジェクト・カンパニー」の代表だった私は、日曜の午前中、空きになっているディスコのフロアをバンド・演劇グループ・カメラマンなどに開放していた。そしてヤマハの予選前、ツイストも頻繁にきていた。(笑)

今でもその当時のプロジェクトは名前を変えて生きているらしい。
「世良プロジェクト」として(笑)


という事で、一番期待値の高かった「伊丹哲也&サイド・バイ・サイド」

【街が泣いている】





そうそう中島みゆき!でしたね。^^コレなんかどうでしょう?

【永遠の嘘をついてくれ】




紫綬褒章受賞

中島みゆき本人のコメントは
「棚から牡丹餅という言葉がありますが、それどころじゃなくて、棚から本マグロという気分です。これを励みにこれからも頑張ります」だって(笑)

そっか、マグロがすきなんだな。^^

| 芸能 | 09:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://kaizins.blog46.fc2.com/tb.php/38-9bf885ce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

